AKF
【AKF】タイオープンで+84kg石濱直鴻が優勝!アガイエフセミナーは250人が参加
タイオープンで優勝した石濱直鴻選手(近畿大学)
7月14日,15日タイ王国でタイ空手道連盟主催のタイランドオープンが開催され、近畿大学から-67kg級に船橋真道選手、+84kg級に石濱直鴻選手が参加した。
船橋、石濱両選手ともに今年の8月10-13日にポルトガルで開催されるFISU世界学生の日本代表選手であり、近畿大学木島監督より武者修行の命が下った形だ。
>> 続きを読む
15名が参加した+84kg級では、石濱選手が初の国際大会参加とは思えぬ強心臓と武運を見せた。
1回戦はインドネシアに8-4、2回戦は再びインドネシアの選手を相手に上段蹴りが強打となり10秒ルールが適用されたが、相手が無防備とみなされ棄権となる。
続く準決勝ではフィリピンを相手に中段蹴りを2回決めるなどして8-0の完勝。
決勝のシリアが棄権したことで初国際試合初優勝と素晴らしい結果をみせた。
一方の船橋選手は1回戦のマレーシアに6-1と危なげない試合を見せたが、続く2回戦、今年の東南アジア選手権2位のタイ・スパ選手に船橋選手の持ち味である強い組手を封じられ1-3で敗退となった。
アジア連盟主催のトレーニングキャンプへの参加や、近畿大学に出稽古に来るなど、力を蓄えつつあるスパ選手。アジアで今注目の選手だ。
またタイオープンの翌日行われたアガイエフセミナーにはタイ国内外から250人が参加。
その圧倒的なスピードを体験した。
-AKF